昨日休んでしまったので今日は仕事が大変な事になっております。
朝から1時間ほど「昨日休んでごめんね~」なメールを打ち続け
それだけで既にほっこりしました。

年内に終えなくてはいけない企画の打ち合わせで午前中が潰れさらにほっこり。
午後は午後で諸業務溜まってるのに急ぎの案件が次々と舞い込む。
ほっこりほっこり!

テンパって仕事してるので間違いも多く、完全に不のスパイラルへ orz

本当にほっこり。マジほっこり。




"ほっこり"って言葉の意味を勘違いしてたのを教わりまして。
"和む"とか"まったりする"とかそんな意味ではなくて
"気疲れする"とか"達成感を伴う疲れ"とかそんな意味らしいですね。
知ったかぶって恥ずかしい思いをしてしまいました。

でもこの誤用、結構多いみたいでして…
この辺とかこの辺とか可哀想過ぎる…。

2 コメント

  1. 野島キウイ // 28/12/07  

    京都弁ではそうでも、標準語のほっこりだとほら、ほかほか、の意味あるから温泉はゆるしてあげてー
    今日が年内最終出社日なんですが、さぼりモード突入ほっこりです。

  2. Kay // 30/12/07  

    >野島様
    今頃お正月休みでほっこりでしょうか?(意味深

    ブログの方では来年は大躍進の年と書かれていていましたので、期待大です(ニヤリ

    ほかほか、解ってはいるんですけどね…一回知ってしまうと何か深読みしたくなってしまう…大体京都にあるレンタル着物屋さんで「ほっこり」ってお店があるって、大問題ですよ!